2017年01月22日

読書日記625:初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式



タイトル:初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式
作者:石田 章洋
出版元:日本能率協会マネジメントセンター
その他:

あらすじ----------------------------------------------
「おもしろさ」は、最強の武器である。「どうしたらおもしろい伝え方ができるのか」30年間考え続けてきた、元落語家であり、ベテラン放送作家でもある著者が、その答え―シンプルだけど奥深い、だれでもおもしろい人になれる「伝え方の公式」―を解き明かす。

感想--------------------------------------------------
レビュープラス様から献本いただきました。いつもありがとうございます。

本書はここでも何冊も紹介している放送作家 石田章洋さんの著作です。おもしろい伝え方の公式。どのように自分の想いをうまく伝えるか、これは誰しもが悩むことだと思います。

おもしろい伝え方をするにはどうするか、本書で特に印象に残ったのは「空気を読む」という点です。「空気を読む」これはつまりその場にいる人たちのことを考える、という意味ですね。「空気を読む」というのは日本人独特の言い回しでいい意味でも悪い意味でも使われますが、本書では「相手のことを考える」という意味で使われていて、おもしろく伝えるには相手のことを考える必要がある、というあたりまえのことに気づかせてくれます。

また「キンカンの法則」と呼ばれる「緊張と緩和が笑いを生み出す」という法則は初めて聞きましたが、なるほどと思わされます。張りつめた緊張と、その緩和。さまざまなケースが本書には書かれていますが、こちらも納得できました。(詳細はぜひ読んでください!)

「笑い」や「ユーモア」をうまく操れる人は、才能豊かな人と感じます。しかし一方で本書を読むと、何も特別な才能は必要なく、相手のことをよく見て、ちゃんと思いやって、考えること、が重要なのだ、ということにも気づかせてくれます。「とにかく俺を快適にすることを考えろ」といった談志師匠の言葉が特に印象的でした。

テクニカルなことはなかなか使う場を考えたりと難しいですが、まずは相手を思いやることと想像力を働かせることから始めてみようかな、と感じましたt。

本書は二百ページ超の本ですが、読みやすく、著者の他の本と同様にあっという間に読めます。読みやすく役に立つ本だと思います。

総合評価(S・A・B・C・D・Eの6段階評価):
レビュープラス

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2017年01月14日

読書日記624:裸者と裸者(下) 邪悪な許しがたい異端の



タイトル:裸者と裸者(下) 邪悪な許しがたい異端の<〈応化クロニクル〉><〈応化クロニクル〉> (角川文庫)
作者:打海 文三
出版元:KADOKAWA / 角川書店
その他:

あらすじ----------------------------------------------
両親の離婚後、月田姉妹は烏山のママの実家に引越し、屈託なく暮らした。そして応化九年の残酷な夏をむかえる。東から侵攻してきた武装勢力に、おじいちゃんとおばあちゃんとママを殺されたのだ。十四歳の姉妹は、偶然出会った脱走兵の佐々木海人の案内で、命からがら常陸氏へ逃げ出した。そして――戦争を継続させているシステムを破壊するため、女性だけのマフィア、パンプキン・ガールズをつくり世界の混沌に身を投じた――。

感想--------------------------------------------------
打海文三さんの「裸者と裸者」の下巻です。このシリーズは「応化クロニクル」と呼ばれているらしいですね。続編として「愚者と愚者」、「覇者と覇者」があります。著者急逝のため未完なのが残念ですね。

戦乱の東京を生き抜くために月形姉妹は女子だけの戦闘集団パンプキン・ガールズを結成する。東京UF、政府軍、反政府軍、2月運動など様々な勢力が交錯する”シティ”での戦闘は苛烈さを増していくー。

読み手をぐいぐいと引っ張って読ませる本です。多くの戦闘集団と登場人物が交錯し、立ち位置や勢力図が目まぐるしく変わるのですが、さほど混乱をきたさないのは上巻があるからでしょう。佐々木海人という個人が幾つもの戦場を潜り抜けて頭角を現していく上巻に対し、下巻は月形姉妹という二人の女子が主人公ですが、その冷徹さや壊れ方は海人にも負けません。

下巻まで読んでようやくわかりましたが、本作の著者の文体は「無骨」と言っていいかもしれません。飾りが全くなく、簡潔で、冷徹で、事実を淡々と描いていきます。想像や感情といった不確かなものの入り込む余地のないその文体は戦場の描写によくあっています。また、戦場に生きる月形姉妹たちの生き方にもあっていますね。現実、生と死、そういった生々しいものの痛さが伝わってくる文体です。

東京、神奈川の一画を舞台とした物語は現実的な描写でぐいぐいと進んでいきます。流される血と失われる仲間。そして衝撃の結末。どこにも救いなどなく、その救いのなさがまた一方で清々しくもある小説です。特にラストの死体屋の言葉がそれをよく表していると感じました。幻想も感傷も期待も希望もなく、あるのはただ一瞬一瞬の現実だけ。そのような戦場の描写がすごくうまく読み手を引き込む作品です。

なかなかジャンル分けの難しい作品ですね。青春小説というには戦場の描写が生々しすぎるし、ラノベというには硬派すぎます。戦争小説かと言われると月型姉妹やパンプキン・ガールズの描き方はまた少し違う気もします。


きっとこれが「打海文三」の作品で、ジャンル分けなんて不要なんでしょうね。伊坂幸太郎さんが「3652」で絶賛していたのが少しわかる気がします。他の作品も読んでみようと思います。特に「私の愛したゴウスト」が期待大ですね。



総合評価(S・A・B・C・D・Eの6段階評価):
レビュープラス

2017年01月07日

ゲーム日記11:ファイナルファンタジー XV



タイトル:ファイナルファンタジー XV
開発:スクウェア・エニックス
その他:

あらすじ----------------------------------------------
初めて「ファイナルファンタジー」をプレイする人のための、15番目の最新作。

「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができる。

「ファイナルファンタジー」は新たな世代のための新たな礎を、今、再び生み出そうとしている。
感想--------------------------------------------------
*ネタバレを含みますのでご注意ください。

ドラクエと双璧をなす国内RPGの最高峰、待ちに待っていたファイナルファンタジーの最新作です。待ったかいがありました。これまでにFFは1〜10、10-2、12、13、13-2とクリアしてきており、トロフィーコンプなども達成しています。そうしたユーザーからの感想です。

父と子。そして王の物語ー。
クリアしてこのキャッチフレーズの意味が強く分かります。仲間との絆、父と子の絆、愛する者との絆。この物語はルシスの王子ノクティスがルシスの王になっていくまでの話です。そのノクティスを支えるグアルディオ、イグニス、プロンプトという三人の仲間、婚約者ルナフレーナ、父レギス、さらに多くの人たち。冒険を通じて彼らとノクティスの絆をいたるところで感じる事ができます。前作FF13は用語と世界観が難しすぎる箇所がありましたが、そこがきっちり解消されています。「絆」と「王子から王へ」という二点を主軸にする事で、物語がよりわかりやすくなっています。

戦闘システムも秀逸のできです。FF10くらいから戦闘システムのバランスは素晴らしいと思っていて、特にFF13のオプティマシステムのバランスは秀逸すぎると思っていたのですが、本作はそれに匹敵する完成度です。特に魔法、リンクアタック、料理の効果が絶大なため、積極的に使う事を考える必要があり、そのことが戦闘に深みを与えています。この三つの効果が低いと、武器のごり押しだけになってしまうため深みはなくなってしまいますね。自らも巻き込む強大な魔法を効果的に使うために敵と味方の距離をうまくとる、大ダメージを与えるリンクアタックを決めるために背後を取り、パリーを決める、料理のバフ効果が凄まじいため、食材とレシピを探すー。これらのことが戦闘だけでなく、旅そのものに深みを与えています。

そして広がる広大な世界。クリアー後もまだまだ続くクエストの数々。クリアーはしましたがまだまだ本作は楽しめそうです。単なるオープンワールドではなく、車(レガリア)をうまく使う事で物語がスムーズに進むようにと工夫もされています。また旅をする仲間たちとのかけあいも、様々な場面に応じてものすごい数が用意されています。戦闘でも仲間の存在感を感じますし、このあたりの創り込みはすごいです。

一方で欠点としてはロードが長いこと。これくらいでしょうか。世界のあちこちを行き来するたびにロードが入ります。移動が多いのでここはややストレスになります。また、やはり「KINGSGLAIVE」を見ていた方がさらに本作はさらに楽しめます。個人的には「KINGSGLAIVE」では雑魚役だったレイヴスが本作では将軍として存在感を持っていたのがよかったです。Amazonなどではネガティブなコメントも多いですが、コメントの数が多い事と、結局のところコメントを書いた人もクリアしているので、そんなに気にするほどではないと思います。その他、些細ですが以下感想です。

・KINGSGLAIVEの登場人物がもう少しでてくると嬉しかった。(特にグラウカ将軍とか、、、。映画で完結しているので無理??)
・アーデンは無限の住人の卍丸みたいだった…。
・イグニスがあんなふうになっちゃうのは必要だった??
・13章だけ別のゲームみたいになっている(バイオハザード??)。。。
・9章までにある程度レベルを上げていないと(Lv50くらい?)その後がたいへんそう。。。
・武器・アクセ類はもっと個性があってもいいかも。初期の頃の正宗やラグナロクのような、とって感動する武器があまりない。

詳細は実際にプレイしていただきたいのですが、本作のテーマ曲でもある「スタンド・バイ・ミー」が流れる箇所では涙が出そうになりました。FFのナンバリングタイトルとしては文句なしのできだと個人的には思います。何年後になるかわかりませんが、次回作もぜひプレイしたいと思います。



総合評価(S・A・B・C・D・Eの6段階評価):S
レビュープラス
posted by taka at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする