読書日記663:美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法


タイトル:美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法
作者:木下 あおい
出版元:大和書房
その他:

あらすじ----------------------------------------------
3ヵ月でマイナス10キロ続出!予約のとれないダイエット料理サロンを主宰する著者が教える、痩せて美肌になるレッスン。簡単&ヘルシーなレシピも!

感想--------------------------------------------------
借りて読んでみました。最近、分厚い本ばかり読んでいたので、本書のような二百ページ程度の本だと少しほっとします。

著者はダイエット料理サロンを主宰されており、そこでの経験を織り交ぜて、「綺麗になる」ための食事について紹介しています。「綺麗になる」ということはつまりは「身体にいい」に通じますね。男の人にも十分にここで紹介されている食事は推薦できると感じました。

「新鮮な野菜を栄養素が残ったままの状態で食べる」「炭水化物や油、糖質は控える」など、ここに書かれているのは当たり前のことばかりです。しかし本書を読むと、その当たり前のことを実践することがどれだけ重要か、よくわかります。

「綺麗になる」ために必要なものは何か?、その食べ物はあなたの身体を綺麗にするものか?、食べる前に少しこうしたことを考えるだけでもだいぶ変わるようです。「人の身体は食べたもので出来ている」当たり前ですが、そのことをしっかりと考えて食事をとることが必要だということがよく感じられました。

本書をはじめ、食事に関する多くの本に書かれているのは、当たり前のことばかりです。でも、本書はその当たり前のことをしっかりと読者に提示し、いい意味での危機感も感じさせてくれます。

本書を読んだ後、無償に野菜や発酵食品を食べたくなりました。私は男性ですが、この本に書かれている食生活を実践して、健康な身体を持続できれば、と感じました。


総合評価(S・A・B・C・D・Eの6段階評価):A
レビュープラス

この記事へのコメント