コミック日記74よつばと!(11)  byあずまきよひこ



タイトル:よつばと! 11
作者:あずまきよひこ
出版元:アスキー・メディアワークス
その他:

あらすじ----------------------------------------------
世界はみつけられるのを待っているー

深まる秋、それは食欲の秋。初めて食べる(?)ピザに感動したよつばに起こる出来事とは?
そしてよつばの友達、ぬいぐるみのジュラルミンに降りかかる不幸の数々とは?


感想--------------------------------------------------
「よつばと!」の十一巻です。前巻が出たのが昨年ということで、一年ぶりの十一巻ですね。楽しみにしていました。

今日も楽しく日々を過ごすよつばととーちゃん。しかし、そんなよつばの友達、ジュラルミンに思わぬ悲劇が—。

相変わらずのほのぼのストーリーが続いていきます。本巻に掲載されているのは全七話です。あさぎ、ふーか、えなのお隣さん三姉妹やジャンボ、やんだといったとーちゃんの友達とのやり取りが本当に面白くて、笑いながら読んでしまいます。毒がなく、いつも様々な出来事を引き起こすよつばを本当に優しい視点でみんなが見つめているので、読むのが楽しくなってくるのでしょうね。

いつも思うのですが、よつばの周りの人々、名もない一般市民の方々も、いつもよつばを見て笑っていますね。このほのぼの感が何とも言えずいいです。誰もが温かい視線で子供を見守る社会。誰もが笑って温かく寛容な、こんな社会があったらいいなあ、なんて思ってしまいます。

日常の事件とも呼べない些細なことに笑い、喜ぶよつばたち。「よつばと!」を読むといつも、改めて日常を見直すと、楽しいことや嬉しいことは山ほど日常の中に落ちているということを思いださせてくれますね。昨日や明日ではなく、今日、楽しいことを探して、目の前のことで笑い、喜ぶ。未来や過去なんて気にすることのなかった子供の頃は、きっと誰もがよつばと同じように眼の前のことに泣いて笑っていたんだろうなあ、なんて思ってしまいます。

しかし、あずまきよひこさんの描き方は絶妙ですね。毒気は全くないですし、よつばの行動をエキセントリックになりすぎない絶妙のところで描いています。こんなちょっと変わった子、いるかもしれないな、なんて思わせてくれます。いいですね。

まあ、難点といえばなかなか単行本が出ないことですが…。次巻も楽しみに待つとしましょう(笑)。

総合評価(S・A・B・C・D・Eの6段階評価):A


↓よかったらクリックにご協力お願いします
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
レビュープラス

この記事へのコメント

  • ren.

    トラックバックありがとうございます。

    よつば達が明るくノーテンキに過ごす姿は、理想であり希望ですよね。
    新聞やニュースを見ていると、そう、切に思います。
    2011年12月01日 00:20
  • taka

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

    >よつば達が明るくノーテンキに過ごす姿は、理想であり希望
    >ですよね。新聞やニュースを見ていると、そう、切に思います。

    本当にそうですよね。
    よつばとを読んでいると、幸せって案外すぐ近くにあるのかも、
    って思ってしまいます。
    2011年12月04日 20:32

この記事へのトラックバック

よつばと! 11巻
Excerpt: ちょっと風邪気味のren.です。目がしょぼしょぼする。 ● 「よつばと! 11巻」 あずまきよひこ アスキー・メディアワークス なんだか、個人的に妙にツボにはまった裏表紙。ヒゲモジャは長身の設..
Weblog: 希望屋 〜ren_ka ci=set〜
Tracked: 2011-12-01 00:15

「よつばと!11」 あずま きよひこ
Excerpt: 「よつばと!11」今回のコピーもいいですね。 世界は 見つけられるのを 待っている。 5歳の元気な女の子・よつばは、新しい出来事を発見していきます。よつばにとっては毎日が発見と冒険の連続です ..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2011-12-01 12:16

よつばと!のとーちゃんみたいになりたい。結婚はしたくない。でも子供は欲しい。お隣さんに美人姉妹が
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/20(水) 22:47:19.92 ID:80zb4Il6P ?2BP(2793)3/9発売予定『よつばと!』12巻をお買い上げの..
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-02-21 21:01